お稽古

サラーム釉花

愛知情報ランキング
人気ブログランキングへ


楠元町にあるサラーム釉花さんで開催されている金継ぎ教室というものに行ってきました。

金継ぎとは、簡単に説明しますと、割れてしまったり、欠けてしまった磁器や陶器を漆でつなげ合わせ、金や銀で蒔くというものです。
以前、たまたま友人の家でこの技法で補修された品を見せて頂き、とても素敵だったので興味があったのです。
私が集めたそれほどで価値がある訳でもないけれど、捨ててしまうには忍びない食器達が直るならと思い体験受講させていただきました。
心配だったのは、私のもっているがらくたのような食器でも、直して良いのかどうかという事。
だって、直すなんてよほど価値があるものと思いません?
でも、その心配は無用でした。
破損したものを直してまた使用できるようにするのが、この技法の目的だとか、最初は100円ショップの品から練習してもよいくらいと言われて、一安心。
私が、持ち込んだものは、欠けているものばかりだったので、先生に用意して頂いたおちょこを割って直す事になりました。
今回は、基礎の麦漆を作るという作業から。
漆と強力粉を混ぜて作りますが、力も根気も要ります。
結局、本日はできあがらず、保管しておいて次回も練る事に。
先生の麦漆を使って、おちょこをつなぎました。
で、ここまでで今回は終了。
次回は、サビ漆と言うものを作るそうです。

お教室に来ている方は、どちらかというと年配の方が多く、新参者がちゃらちゃらと写真などを撮るような雰囲気ではなくsweat01今回は、レポートのみですcoldsweats01
みごと、金を蒔いたらブログに載せますね。
でも、漆がつくのには、1〜2ヶ月はかかるとか。
まだまだ、先ですね〜wobbly
でも、ちょっとハマりそうな予感です。
楽しかったshine


Dsc01931


Dsc01933

サラーム釉花
名古屋市千種区楠元町2丁目57番地

電話&FAX (052)764-1688
Email: info@salarmyuka.com
 
営業日:木・金・土曜日10時~17時

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2


こちらも、登録してみました☆
ファイブ ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストーンデコ

藤が丘にあるカルチャーサロン、ル・シェルさんにてストーンデコの体験レッスンをしてきましたshine

携帯とか、フリスクケース、ボールペンなどをキラキラにしているの、前から気にはなっていたんですheart01
でも、あんなに沢山スワロフスキー貼るのは、本当に大変そうsweat01と二の足踏んでいたのですが、鍵に貼る体験レッスンを見つけて挑戦してみましたhappy01

Dsc01535

ちょっと、写真がへたですが…sweat01
こんなに、鍵がかわいくなりましたheart01heart01
超初心者+ぶきっちょの私でも、できましたhappy02

もっと、大物に挑戦したくなったかも。

ここのサロンは、他にもプリザーブブドフラワーやアロマレッスンなど興味があるものが沢山sign01
また、遊びに行かせて頂こうと思ってますheart04
素敵なサロンでしたshine

ル・シェル藤が丘サロン

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆

ランキングに参加してますheart02
人気ブログランキングへ
Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)