フレンチ

気軽に美味しいフレンチを!ラ・メゾン・ルージュ〜昭和区八事日赤〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


八事日赤からだと徒歩10分ぐらいかかるでしょうか?
川名山の住宅街の中にあるラ・メゾン・ルージュでランチをしてきました。
私は、もとから場所を知っていたのですぐに分かりましたが、ちょっとわかりにくいかなcoldsweats01隠れ家レストランって感じです。


1306677397107.jpg


ランチは、電話で予約できないので、先着順となります。
急なランチのときなど開店時間に合わせれば席が確保できるので、ぜひお味を確かめておきたかったんですshine

11:30に到着しましたが、先客がいて2番手でしたtwo

他のかたの食べログのレビューにもオープンキッチンとありますが、ここは昔来たときはティールームでしたので、カウンターが低めなんですよねsweat01
だから、キッチンが丸見えなのかと思います。

1306677399068.jpg


ランチは、お魚とお肉から選べて1200円です。
・春の天然スズキソテーと活ホタテのグリル アメリカンソース 温野菜を添えて
・岐阜県りんとん豚ロース肉のグリル ブラックオリーブと???のトマトソース
ジャガイモのポタージュ+サラダ+パンのセットです。

アメリカンソースに惹かれてお魚にしましたfish

1306677399603.jpg

期待通り、美味しいですdelicious
オープンキッチンなので調理している様子がよく見えますが、お肉も分厚くて美味しそうnote
こちらも良かったかも〜bleah
メインは、写真の通りサラダと一緒のワンプレートですので、量としては決して多いとはいいません。
でも、きちんと作られているので舌は満足します。
1200円でこのクオリティーは素晴らしいgood


1306677399997.jpg

1306677400500.jpg


食事が終わり、おしゃべりしてたら、隣りのテーブルにこれまた美味しそうなデザートがheart04

…すぐに追加注文しましたcoldsweats01
デザートは+450円 食後の飲み物は+350円です。

なんと、ワイングラスの中に美味しそうなパフェが入ってますshine
アイスはマンゴーアイスでしたheart04


1306677401049.jpg


こんな見た目も素敵なデザートなら別料金でもOKです(*^^*)

はぁ〜、満足でしたhappy01

これからは、私の緊急ランチの候補No.1のお店とさせていただきますflair




関連ランキング:フレンチ | 八事日赤駅いりなか駅名古屋大学駅

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルクソール(LUXOR)   〜千種区 覚王山〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


Img_0482_2
去年(2010年)の秋にオープンしたルクソールでランチです。
とても行ってみたかったお店なので嬉しいheart04
場所は、一応覚王山と書いてみたものの徒歩11分では歩いてでは遠いですねfoot
日進通り沿いにあります。お向かいには有名なお寿司やさん、丸鮨 本店があります。
駐車場は最近変わったとの事で、店の東20m(松林寺の白壁前)4台分(No6~9)です。


Img_0492
ランチのメニューは2種類。
Aコース 2625円
Bコース 3675円
今日はAコースでお願いしました。


Img_0484
オードブル
ホタテ貝、ホッキ貝と菜の花のテリーヌ
shineさすがフレンチnoteとてもキレイかつ繊細なお皿ですshine
失礼ながら、2人向かい合わせの席が3つ、あとはカウンターのとても小さなお店。
シェフとサービスの方お二人でされているようでしたので、このような手のかかる繊細なお料理を頂けるとは驚きですsign03
テリーヌはもちろんおいしく、回りを飾るお野菜もとても吟味されていて飽きさせませんflair

Img_0485
スープ
新タマネギのスープ ビールをアクセントに
新タマネギの甘さをビールのほろ苦さで頂くという面白いスープです。

Img_0486_2
メイン
鴨モモ肉のコンフィ 里芋のキャラメリゼ 白ごま風味
こちらもお皿の上のデザインが素敵です。
コンフィは私が想像していた味とは異なり、甘辛く照り焼きのような感じでした。
メインでしたら、もう少しソースのようなものがあってもいいかと思いました。

Img_0488
子羊煮込みのクロケット
こちらは友人のメイン。
写真はありませんが、パンもとても美味しいです。

Img_0489
デザート
?(忘れましたsweat01)種類の柑橘類のジュレ
友人のデザートです。
キンカンが入っていて美味しかったそうですdelicious


Img_0490

チョコレートとイチゴのカスタード
美味しいheart02惜しいのはちょっとバーナー臭がキツいかなsweat01
メインとデザートの間にお客様が立て込み、間としてはかなり開きました。
11時スタートで余裕かと思いきや、もうそれなりの時間です。


Img_0491_2
最後にコーヒーとともにこれまた素敵な飾り付けのプティフールがheart01
サービスの方も、とても物腰が柔らかくお店の好印象をさらにあげていらっしゃいました。
お二人でこれだけのおもてなしをするのですから、伺う方も時間の余裕をもって行った方がいいお店です。食べ終わった時にそのゆったりとした流れを楽しいひと時だったと感じることができるお店ですからhappy01

関連ランキング:フレンチ | 池下駅覚王山駅吹上駅

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KOCHAB_FRENCH(コカブ フレンチ)〜千種区 本山〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


本山と名古屋大学の間位に3月にオープンしたフレンチ、KOCHAB_FRENCH(コカブ フレンチ)で、ランチですhappy01

Dsc04268
私が通っている美容院のオーナーさんが、友人の方と始めたお店と聞いています。
美容院は、もうオープンして3年ぐらいでしょうか?
開店したころから、ご縁があって通っています。
前々から、「友人と何年後かにフレンチのお店を作ります!」とは、聞いていたのですが…
本当にオープンさせてしまった彼はすごいと思いますbellshineshine
フレンチのお店の裏側には美容院の2号店までオープンさせてましたflairLian

Dsc04269_2
お昼のコースは、3種類。
ランチ (フランスの家庭料理) 1500円
お気軽コース 2800円
お昼に食べれるディナーコース 4800円

今日は、ランチ1500円のコースでお願いしました。

Dsc04263
前は、コンビニだったところなんですが、思ったより店内は広いです。
最近流行りのオープンキッチンです。


Dsc04264
前菜は、3種類から選ぶ事ができました。
私が、選んだのは、愛知県産温野菜の軽いバター和え
どれも、おいしいお野菜ですshineバターもくどくなく◎ですheart04

Dsc04265
友人の前菜は、ジャガ芋のスープです。
Dsc04266_2
メインも、3種類(もしかしたら4種類あったかしら?)から選べます。
豚ロースのソテー(うろ覚えですsweat01)+300円でお願いしました。
写真でもわかるようにけっこうなボリュームですflair
下に敷いてあるのは、なすです。
お肉、おいしい〜sign03すごく、やわらかくジューシーですnotes
ソースは、すこし酸味があるのでたぶんバルサミコ酢ではないでしょうか?
豚肉なのに牛の霜降りのように脂がさしで入っている感じなので、ソースの酸味がぴったりです。
ぱんも、パリパリでおいしかったheart01


Dsc04267
デザートは、レモンのタルトを選びました。
これも、タルトの生地がおいしいhappy01

どれも、おいしくて満足でしたhappy01
私にとっては、とても都合のいい場所にあるお店なので、
これから、沢山お邪魔することになると思います。
本山は意外に食事をするお店が意外に少ないので、
こんな美味しいお店、大歓迎ですnote
ただ、コーヒーは紅茶かと思う程、薄かったcafe
サービスの人が2人だったのですが、男の人のほうがあまりまだ慣れていない様子でしたので、
きっとコーヒーはその方が入れたのでは…coldsweats01
他の完璧な味にはあまりにもそぐわないコーヒーの味でしたのでcoldsweats01
次回のコーヒーに期待しますflair

KOCHAB_FRENCH

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
↑応援よろしくですhappy01


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビストロ ラ・プリュム 〜千種区 覚王山〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


覚王山に新しくできたビストロ ラ・プリュムにてランチです。
2009年の10月にオープンされたそうです。
場所は、日泰寺の一本裏手、UFJ銀行の裏側です。


Dsc04045_2

ランチは
Aランチ 前菜・パスタ・デザート・ドリンク     1575円
Bランチ 前菜・メイン・デザート・ドリンク      1890円
Cランチ 前菜・パスタ・メインデザート・ドリンク  2520円

予約時間に遅れてしまい、食事できる時間も限られていたので、
Aコースをお願いしました。
11時45分ぐらいでしたが、ほぼ満席状態です。

Dsc04046
前菜の鯛のカルパッチョ。
とても、爽やかな一品。
前菜としてふさわしく程よい酸味が食欲を増進させます。
ソース、野菜もとても美味しくいただけました。
パスタに期待がかかりますup

Dsc04048_2
パン。
こちらも、美味しいです。
しかし、ここから、待てど暮らせどパスタはこない…
私達より早くに来ている隣のテーブルも料理は止まっています…sad
ママ同士のランチなので話題にはこと欠かないのでいいんですが…

Dsc04049
かな〜り、待ってパスタ登場note
ペンネアラビアータです。
そんなに不味い訳でもないのですが、やはり前菜との間があまりにも空き過ぎ…
もう、かなり時間もなく慌てて頂きました。


Dsc04050_2
デザート。
リンゴのタルト?でした。
こちらも、もっとゆっくり味わえば感じ方も違ったのででしょうが、
もう、ほとんど時間との戦いの中で味まで感じる暇はないsweat01

たまたま、友人も他の席に来ていたのですが、私達より先にきて、
私達が帰るころもまだデザートまでたどり着いていませんでした。
オープンキッチンなので、お店側がかなりてんてこ舞いをしているのも、
ありありと見え、落ち着くまでもう少しかかるのかも…と感じました。
オープンして半年、御近所の奥様達がうわさを聞き、大挙して訪れるころなのでしょうか?
お店の方の感じは決して悪くはなく、帰りもわざわざ忙しい中、お見送りまでして下さいました。
応援してますから、是非とも心地よいお店を目指して頑張ってくださ〜いhappy01
※駐車場は、目の前にコインパーキングがありますが、契約はしていないそうで割引や補助はありません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
↑応援よろしくですhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

シェ・コーベ 〜昭和区 八事〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


なかなかブログを更新する気になれず…だらだらと時は過ぎsweat01
気がついたら2月も半ばですね〜
相変わらず、ランチに行っては写真を撮るだけは撮っているのでcamera
頑張って今日は更新していますcoldsweats01

私のランチのお店探しの基本は、まずは開店時間ですwatch
現在は仕事をしている訳ではないので、お昼休み1時間ということではないのですが、
我が家のメンズ3号の帰宅時間が1:30位なものですから、12時はじまりのお店はかなりきついです。
11:30にはスタートできることが望ましいのです。
この日は、さらにお迎えが早い友人との食事でしたので、11時始まりのお店を探しましたclock
11時始まりのお店って、ミッドランドとかJRセントラルタワーズ、栄の松坂屋あたりだとあるのですが、普通のお店ではなかなか出会えません。
開店時刻で検索しても、あまりでてこないしsweat01
で、この日探し当てたのが、こちらのシェ・コーベhappy01
名古屋の老舗フレンチです。


Dsc03931_3

とても有名なお店ですので、もちろん名前は知っていましたが、初訪問ですhappy01

Dsc03930
趣きのある建物ですhouse
なんでも、去年23年ぶりにお色直しをされて、リニューアルオープンしたとか…


Dsc03932
クラシカルな店内です。
隅々まで、行き届いた空間を感じます。


Dsc03933
テーブルセッティングも、正統派ですrestaurant
ランチは、2625円、3675円、5250円の3種類です。
今日は、2625円のコースでお願いしました。

Dsc03934
最初のアミューズ。
アンチョビとサワークリームを混ぜたものをシュー生地の中に入れています。
食べログでの他の方の評価もとても良かったので、楽しみにしていました。
きっと、必ず出て来るものなのでしょう。
とても、おいしかったheart01
…シャンパーニュが欲しいですsweat01wine

Dsc03935_2
なんのパテだったかな〜sign04
お肉であることは間違いないのですが…
忘れてしまいましたsad
臭みもなく、こちらも、とても美味しかったです。
ボリュームもかなりあります。
…赤ワインが欲しいですwine

Dsc03936
鯛のポアレ。
まさに正統派フレンチsign03
バターをたっぷり使った濃厚なソースです。
ボリュームもかなりあります。

Dsc03937

デザートは、プティングです。

訪問するまでは、かなりどきどきでしたheart02
なぜなら、この近辺で11時始まりのお店で美味しいお店にあまり当った事がない。
今更という感もあり、今回も正直あまり期待はしていなかったのです。
しかし、予想に反して、食事の内容は良かったです。
斬新な新しさとか、変わった食材とかはありませんが、どれもおいしくいただけました。
やや、味がしっかりしているものが多いので、ワインといただいたらもっと楽しめたでしょうwine

お店の方も、とても目が行き届いていて、丁寧な対応でしたし、ゆったりと食事ができました。
女性のサービスの方の制服のよごれが少し気になりましたが。
さすが、23年も営業を続けてこれられたお店だと感じましたhappy01


シェ・コーベ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
↑応援よろしくですhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラ・スース IZUMI

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


メンズ3号の関係のお母様の歓迎会を
ラ・スース IZUMI でしました。
名古屋大学のそばにあるフレンチです。


Dsc03298_2
素敵なお庭がある一軒家のレストランです。
レストランウェディングもできるそうですribbon

Dsc03299
閑静な住宅街の中です。
黄色い外壁が目立ちます。
隣の敷地を工事中です。
増築して、施設を増やすのでしょうか?

Dsc03300_2
今日は、小さいお子さんが一人いらしゃる方がいるので、個室をお願いしました。
ランチで、スープ、メイン(魚、パスタ、肉+300円)デザート、ドリンクで1575円のコースをオーダー。
他に、ランチコースは、前菜、パスタ、メイン、デザートで2940円、
前菜、メイン(ハンバーグorコロッケ)、デザートで2100円のコースがあるそうです。
電話の予約の際に、ここのお店はフレンチではないのだろうか?と思いました。
だって、パスタはあるは、メインはハンバーグかコロッケって…?coldsweats02

Dsc03301_2

にんじんのポタージュ。
とっても、温かい状態でサービスして頂いて、◎。
スープのぬるいのは、おいしさ半減ですから。
ほのかに人参を感じます。


Dsc03303_2
パンです。
お会計の脇に自家製パンとあって、販売しているので、
これも自家製なのかな?
普通のパンです。


Dsc03304_2
メインの、イベリコ豚の煮込み料理、
煮込んだスープも味わいたかったけど、
スプーンは見当たりませんsweat01
お肉はとても柔らかかった。

Dsc03307
デザート。
栗のプリンとブルーベリーのケーキ。
丁度、お誕生日の友人がおり、事前にお伝えした所、
お皿に『Happy Birthday』とチョコレートで書いてくださいました。

わざわざ、個室をお願いしましたが、ランチの間、他にお客様はおりませんでした。
レストランというより、結婚式場の色合いが濃いです。
ブログを書き始める前、(かなり前に)一度来たことはあったのですが、
あまりおいしかった印象はありませんでした。
しかしながら、今回は場所的な便利さ、個室があることを優先してお店を選びましたので、
こちらのお店となりました。
…でも、もう訪れることは、ないかも…coldsweats01


ラ・スース IZUMI (フレンチ / 名古屋大学、川名、八事日赤)
☆☆☆☆ 1.5

052-764-4664
愛知県名古屋市昭和区前山町3-23-1
営業時間
11:30~14:00
17:30~20:30
ランチ営業
定休日
火曜、第1・3水曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

BuyMa(バイマ)

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラ・ドゥール

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

Dsc03135_2
覚王山のフレンチ、ラ・ドゥールでランチしてきました。
以前から、訪れてみたいと思っていたお店です。
予約は、前日になってしまいまいしたが、無事とることができました。
本山方面より覚王山のフランテに行く途中にあるお店、前はよく通ることがありました。
ドミノピザの隣です。

ランチは、2600円の1コースのみのようです。
メインをお魚にするか、お肉にするか選ぶことができます。
本日のお魚料理は、サンマ(料理法は忘れてしまったsweat01
お肉料理は、仔牛、(これまた料理法を忘れました。)ソースは、ジロール茸。
ジロール茸に惹かれて、お肉にしました。

Dsc03136
アミューズ、アンチョビのパウンドケーキ

パウンドケーキとアンチョビの組み合わせ?
とおもいきや、おいしいですdelicious
おつまみにも最適な感じですwine


Dsc03137
トビウオを使った前菜。

上の白いものが、生クリームのムースで
その下にマリネしたトビウオ、
そしてその下にお野菜が…
一緒に召し上がってくださいとのこと。
やや、生クリームが重い感じもしますが、
トビウオのマリネが酸味が利いているので、
一緒に食べると中和されていい感じです。
フレンチって感じshine

Dsc03138
かぼちゃのスープ
最近、コースでスープってあまりみかけないかもsign02
(気のせいで忘れているだけかしらcoldsweats01
前菜が重めだったので、お野菜のスープで箸休めできます。

Dsc03139
仔牛のお料理 ジロールのソース

これまた、ボリューミィなお肉料理ですtaurus
一番下が、ジャガイモのピューレ、
仔牛にジロール(アミガサ茸)のソースがかかってます。
こちらも、一緒に召し上がってくださいとのこと。

ジロールのソースshine美味しいですnote
お肉とジャガイモのピューレもよく合いますnotes

こんなヘビーなランチを続けて頂いて、
天高く、馬肥ゆる秋、ならぬ、mariaますます肥ゆる秋になりそうです…sad


Dsc03140

チョコレートのガレット
こちらは、友人のデザートです。

Dsc03141
セロリのシャーベット、 ジューシーフルーツのジュレ

私は、セロリのシャーベットに惹かれてこちらにしてみました。
期待通り、美味しかった〜
もともと、セロリは好きなので、匂いも気にならず。
ジュレも、おいしくいただきました。
濃厚なメインの後に、さっぱりとしたデザート、いいですね。

ジューシーフルーツとは?何かしらとしらべたところ、

『和製グレープフルーツ。
大正時代の初めに熊本県河内町で発見された文旦(ぶんたん)の血を引く偶発実生です。
  正式な品種名は 『河内晩柑』 で、現在では 『美生柑』 や 『ジューシーフルーツ』、『ジューシーオレンジ』 という商品名で流通しています。』

なるほど、和製グレープフルーツね〜。
納得です。


お店は、2人掛けが4席程、4人掛けが2席程のこじんまりしたお店です。
シェフと、サービスの方の2人でされているようです。
こちらのお店のサービスの方も、落ち着いて素敵な感じの方でした。
最後に食事の感想を聞かれ、メインのソースがとてもおいしかったことを
伝えますと、にっこり笑顔を見せて下ったのが印象深かったです。
ちなみに、とても美しい方でしたheart04
他の方が書いたこのお店のレビューを見てみますと
皆さん、サービスの奥様が美人だ〜とおっしゃってますので、
たぶん、その方かと思われます。

駐車場は、お店の裏手に2台のみで、
その日も、開店と同時にも関わらず、
もう満車で、後日、前を通った時も、
同じ車が止まっていたので、
実質止めることができないかもしれないと感じました。
ちょっと、遠いし、料金もかかりますが、
覚王山フランテの駐車場からなら、徒歩圏内です。

覚王山は、フレンチのお店が増えてますnote
まだ、このお店の近くにも、新しいお店があって、
そちらも訪れてみたいと計画中です。

Cuisine Francaise l'adour (フレンチ / 覚王山、本山、池下)
★★★☆☆ 3.5

052-752-5037

愛知県名古屋市千種区山添町1-11-1 エクセル覚王山1F
交通手段
覚王山駅4番出口から、南に徒歩5分
営業時間
11:30~14:00、18:00~21:30

他のブロガーさんの情報もこちらからhappy01
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

BuyMa(バイマ)

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Le Potager ル・ポタジェ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

夏前より、何度も予約を入れていましたが、
なかなか席を確保することが出来ず、
訪問が延び延びになっていたお店、
覚王山にあるル・ポタジェさんにやっと念願かなって、行ってまいりましたheart04


Dsc03095

日泰寺の参道、ケーキ屋さんのシェ・シバタの2軒どなりです。
駐車場は、お店よりもっと日泰寺よりにあり、割と遠目です。
この辺りは、駐車場を確保するのも難しいのでしょう。
とても、小さな間口のお店です。

Dsc03096

期待に胸を膨らませ、店内へ…
夏休み明けての初ランチnote
心待ちにしていましたshine


9月のランチメニューです。
いわゆるプリフィクスメニュー、いくつかの中から、チョイスするタイプのものです。

前菜
・かぼちゃの温かいクリームスープと小さなサラダを添えて
・アンディーブ、インゲンのサラダとノルウェー産サーモンの軽いスモーク サラダ仕立て
・きのこ、ジャガイモ、サンマのスモークの温かいテリーヌ
・山芋のムースを地鶏胸肉のマリネ
・サツマイモのキャラメリゼとフォワグラのソテー(+600円)

メインディッシュ
・茄子のクリーム煮と本日の鮮魚のグリエ 赤ワインのソース
・きのこと帆立貝柱のムースのパイ包み サフランのソース(+300円)
・お野菜を詰めた三河地鶏のバロッティーヌ
・きのことお野菜と粉雪ポークのグリエ
・じゃがいものピューレにのせた牛タンの赤ワイン煮込み(+300円)
・茄子と黒毛和牛フィレ肉のソテー 季節の色々お野菜を添えて(+800円)

デセール
・ナッツとチョコレートのブラウニーケーキ ほろ苦いキャラメルのグラスを添えて
・和栗のモンブラン ヴァニラのグラスを添えて
・ヴァニラとパイナップルのムースグラッセ ヨーグルトのソルべを添えて

              MenuA 
      アミューズ(お口取り)
      前菜(上記の5品の中から1品お選び下さい)
      メインディッシュ(上記の6品から1品お好きなものをお選び下さい)
      デセール(上記の3品からお好きなものを1品お選び下さい) 
      パン、コーヒー又は紅茶付き
                          ¥2500

              MenuB
      アミューズ(お口取り)
      前菜(上記の5品から1品お選び下さい)
      お魚料理(上記の2品から1品お選び下さい)
      お肉料理(上記の4品から1品お選び下さい)
      デセール(上記の3品からお好きなものを1品お選び下さい)
      パン、コーヒー又は紅茶付き
                           ¥3900

そして、これ以外にフォアグラ丼 1,900円というメニューがあります。
私の本来の目的は、このフォアグラ丼flairこれを食してみたくて予約し続けていたのです。
sign03その場で、迷いに迷い、結局、MenuAに…coldsweats01
フォアグラ丼は、次回の来店までお預けです。
(必ず今度食べるからね〜sweat01

Dsc03097
アミューズ(お口取り)
ワカサギのエスカベッシュです。
まだ、残暑の厳しい暑い日でしたので、さっぱりsign01がウレシイです。


Dsc03098

前菜
・アンディーブ、インゲンのサラダとノルウェー産サーモンの軽いスモーク サラダ仕立て
久しぶりに対面する美しく盛りつけられたお皿shine
素敵です。
夏休みの間、自分の作った盛りつけのセンスの無い食事を見続けたせいでしょうか?

Dsc03099

こちらは、友人の頼んだ前菜です。
きのこ、ジャガイモ、サンマのスモークの温かいテリーヌ

Dsc03100
メインは、
じゃがいものピューレにのせた牛タンの赤ワイン煮込みにしました。
結構なボリュームです。
上に乗っている棒状のものは、ごぼうですsign01
見た目も楽しいお皿です。
私的には完食できますが、食が細い方ですと、きびしいかもしれません。
お肉の下のじゃがいもとトロトロになった牛タンがよく合います。
こういうお料理が食べたくなるのは秋以降ですよね〜lovely
おいしいheart04
肉食な私ですcoldsweats01

Dsc03101
友人のメイン
茄子のクリーム煮と本日の鮮魚のグリエ 赤ワインのソース
だと、思いますsweat01
正直、自分のお皿に夢中であまり覚えていないwobbly
エリザベスさん、ごめんなさいbearing

Dsc03102
デセールは仲良く二人同じものをheart04
ナッツとチョコレートのブラウニーケーキ ほろ苦いキャラメルのグラスを添えて

ごちそうさまでしたshine
久しぶりのランチ、堪能いたしましたhappy01
予約の時から、とても印象が良かったお店の方でしたが、
(何度も、予約が一杯で席がとれなくとも、また電話しよう思えたのは、
このお店の方が大変感じが良かったからです。)
実際のサービスも温かくとても素敵な方でした。
お料理とサービス、この二つが満たされてこそ、
素敵な気持ちでお店を出ることができるのだと思いました。
休み明けの初ランチ、大当たりでしたbell
また、予約がとれたら、今度はフォアグラ丼、食べたいhappy02

「ル・ポタジェ(Le Potager)」
名古屋市千種区山門町2-53-2
ランチ  11:30〜15:00(LO 14:00)
ディナー 17:30〜23:00(LO 22:00)
定休月曜、第一火曜
TEL 052-763-1221
http://www.le-potager.jp/

Le Potager


ブログの愛知情報がランキングされてます。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

BuyMa(バイマ)

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

フレンチレストラン グルマン


Dsc02364
御器所にあるフレンチレストラン グルマンさんに行ってきました。
御器所と川名の真ん中ぐらいにあるお店です。
以前は、イタリアンだったところかしら?
駐車場はありますが、ちょっと分かりづらいので最初に確認したほうがよいかも。


Dsc02366
ランチのメニューは通常3種類。
menu A メイン+デザート 1,800円
menu B 前菜+メイン 2,100円
menu C 前菜+メイン+デザート 2,400円
私達は、とりあえずBを選び、時間があったらデザートもいただくことにしましたcake

Dsc02368
最初にアミューズ
トウモロコシのスープにピスタチオのオイルがかかっています。
なんでも、生でもいただけるトウモロコシだとかで、とても甘みがあり、
また、ピスタチオのオイルがよく合います。


Dsc02370
前菜は、悩んだあげく、
軽く炙った桜マスのマリネ 春野菜のサラダ エストラゴン風味にしました。
桜マス、おいしいですdelicious
結構堪能できる程、桜マスの量はあります。
私としては、もう少し野菜が欲しかったけどcoldsweats01
 
Dsc02369
カトラリーは、なんとsign03座っているテーブルの引き出しから出して使います。
からくりテーブルですねbleah

Dsc02371

メインは、三河赤鶏のロースト空豆のリゾット。
空豆のリゾットに惹かれて、チョイスheart04
鶏の皮はパリパリと香ばしく、中はジューシー。
空豆のリゾット、想像以上に美味しいdelicious

Dsc02372
友人が頼んだイベリコ豚の赤ワイン煮込み。
5時間も煮込んであるそうです。

Dsc02373
思ったより、順調にお料理がきましたので、デザートもいただきました。
友人が選んだグルマン風なめらかチョコレートのガトー。
お皿が、先日行った池下のイタリアンと同じでびっくりsign01
写真では分かりにくいかもしれませんが、ちょっと特長のあるお皿で、
印象に残っていたので、すぐ分かりました。


Dsc02375_2
私は、ココナッツのブランマンジェ ブラックタピオカとパイナップルのマリネ。
上に乗っている葉っぱは、香りを楽しむだけで食べないでくださいってwink
手に取って香ってみたら本当にいい香りshine
なんていうハーブだったかは忘れてしまったcoldsweats01


Dsc02377
ドリンクは、別料金なんです、このお店。
コーヒーとともに塩バニラ?クッキー、マカロンがつきます。
お店のHPにはこだわりをもって作っているマカロンのようですがcoldsweats01
普通でしたsweat01私の好みのマカロンではないようです。
コーヒーはさすが別料金cafeおいしかたったです。

印象としては、一つ一つのお料理はおいしいし、まあ、ボリュームもあります。
でも、ちょっと割高なような?
あと、フロア担当の女性が気になりました。
オーナーの奥様でしょうか?
彼女がそばにくるとなんだか、妙に緊張するんですけどsad
お店をでてから、なんでこんなに気になったかな〜と考えたんですが、本当に些細な事なんですけど、
多分彼女は私達が何か言うとまず言い返すからかな?
ポンッと言葉を投げると受け止めてから返すのではなく、速攻で打ち返す感覚というか。
試合を挑まれている感じ?
彼女の言う事は、なにも間違っていなかったし、すごく失礼だった訳でもありません。
ただ、言い方ってあるのかもしれません。
こんな些細な事、書いてしまってクレーマーみたいだけど、
食事を美味しくいただく要素として、接客は大きなポイントだと思います。
今一歩、こちら側の立場に立って考えてくださるといいな、と思います。

French Restaurant Gourmands (フレンチ / 御器所、川名)
★★★☆☆ 3.0

French Restaurant Gourmands (フレンチレストラン グルマン)
住所 名古屋市昭和区広路通3-5-1
052-752-3399
定休日 水曜日
営業時間 11:30am-2:00pm(L.O.) 6:00pm-9:00pm(L.O.)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2


こちらも、登録してみました☆
ファイブ ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ビストロ ラシェット 2

愛知情報ランキング
人気ブログランキングへ


ビストロ ラシェットに再び行ってきましたfoot
東山通りを通った際に気になったからと友人からのお誘いですheart04

前の記事はこちら

Dsc01924

地下鉄東山公園の2番をでてすぐです。

Dsc01925
本日のランチの看板restaurant
席までこの看板を持って来てくれます。
今日は、鶏肉のガランティーヌを選びました。


Dsc01920

・前菜の盛り合わせ
ワカサギのエスカベッシュ
ヒラメのエンガワのマリネ
?のパテ(たぶん鶏だったと思うsweat01
ヒラメのエンガワのマリネが食感が面白く印象に残りました。
前回も思ったのですが、この前菜が盛りだくさんで嬉しいflair

Dsc01921_2

ぶどうのパンと自家製のパン

Dsc01922_2

メインの鶏のガランティーヌ、バジルソース
ボリュームもあって、おいしかったbleah
けど、友人のお皿にガランティーヌを成形した際のラップが紛れ込んでましたcoldsweats01

Dsc01923
デザート
洋梨のタルト

今回は、ランチをしている間のお客は、私達一組だけでしたthink
ちょと、寂しかったcoldsweats01
サービスも厨房も男の人なのですが、ランチの女性だけの来店はうるさいだけだからあんまり好きじゃないのかな?とも、思ったりして。
なんか、面倒くさそうな感じがするんですsweat02
前回は、途中から友人か常連さんが来店してそのテーブルはもり上がってワイン談義していましたwine
まあこの界隈では、ランチ奥様方の評判は大切ですよcoldsweats01

詳しいお店情報は↓こちらよりflair

BISTORO L'Assiette (フレンチ / 東山公園)
★★★★ 3.5

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2


こちらも、登録してみました☆
ファイブ ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧