名古屋めし

コメダ珈琲店 星ヶ丘店 〜千種区 星ヶ丘〜

私の大好きなバーチャルショップ、YOOXがセールになったもので、そちらのチェックばかりしていたら、ブログの更新がすっかり滞っていましたsweat01セール さらに最大50%OFF! YOOX.COM(ユークス)
メジャーなブランドのお洋服も驚く程安いdollarなので、掘り出し物が一杯過ぎて、見ていると長時間が過ぎているのよねbearing

気がついたら、もう年の瀬ですね〜xmas
一年経つのが本当に早いこの頃です。
この間、島田紳助さんがテレビで言っていました。
歳を重ねるごとに一年が早く過ぎるのは、同じ一年を過ごしているからで、新しい事をはじめたら、その一年はゆっくり過ぎるはず…と。
私は、特に島田紳助さんが好きな訳ではありませんが、この言葉には妙に納得してしまいました。
なので、来年は何か新しい事を始めて見ようと考えているこの年末です。

で、今年中に整理しておきたい事として、11月から12月にかけてかなりのお店に食事やお茶に行ったのですが、写真だけ取って放置してありますwobbly
今年中に書留めておくつもりでがんばろっとup

まずは、ニューオープンのお店flair
コメダ珈琲店が星ヶ丘にできましたnotes

Dsc05246
場所は、星ヶ丘三越の向かいです。
2010年12月1日、オープンです。
2Fが店舗で1Fが駐車場です。
前は、ファミリー向けのイタリアンでした。
何のお店になるのかな〜と楽しみにしていましたhappy01


Dsc05247
早い時間から、営業してるんですね〜、コメダ珈琲店cafe

Dsc05162
コメダ珈琲店といえば、あの有名なシロノワールでしょうheart01

Dsc05163
こちらは、トマトジュース。
なぜ、ふたがついているのでしょう?しかも、かなり量がありますsign01
グラスを持って帰れるようにかと思いましたが、持ち帰りはできないようでsweat01
理由を知っている方がいたら教えて下さいsign03


Dsc05164
今日の、シロノワールはミニですheart04

Dsc05165

小倉トースト。
これも、ナゴヤめしというカテゴリーにはいると思いますsign03
私は、名古屋に初めて住んだ頃にこの小倉トースト食べて、感動しましたshine
塩気とアンが絶妙ですよね〜lovely
丁度、全国的に色々な菓子パンがブームになっているころでしたので、その流れのひとつだと信じ込んでいました。昔から名古屋にあるものだと気が付いたのは最近ですcoldsweats01

Dsc05167
名古屋の喫茶店につきものの、おつまみbleah
関東から来ていたお友達は、感動していましたshine
こんな楽しいコメダなのですが、普段、コメダ珈琲店にいくことは滅多にありません。
その理由として、タバコの臭い付くから…sweat01
喫煙可なのだから仕方がないと思います、なので自然と自分の選択肢からは外れています。
でも、星ヶ丘店はまだ新しいので木の香りが強く、タバコの煙も臭いも気になりませんでした。

関連ランキング:喫茶店 | 星ケ丘駅東山公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

味仙 下坪店 (ミセン)〜千種区 京命〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

最近、全国的にも認知度の高いなごやめし…flair
ひつまぶしに手羽先、ミソカツ、きしめんあたりが有名ですが、
私は、台湾ラーメンも立派ななごやめしだと思っています。
台湾ラーメンって、台湾にはないらしい?
ナゴヤで生まれたラーメンなんですってup
味仙の台湾人店主が考案したので台湾ラーメンだとか。

2009101109

たま〜に無性に食べたくなるあの激辛のニンニクいっぱいの台湾ラーメン。
我が家の定番は、元祖の味仙です。
家から一番近い千種区と守山区の境目にある味仙 下坪店にいつも行きます。


2009101108
休日は、5時半とともに、駐車場に車がガンガンはいってきます。
並びたくなかったら、開店と同時がお約束です。
この日は、ちょっと遅めの6時半ぐらいだったので、2.3組並んでいる状態でした。
店内も盛況です。

2009101110_2
私が、好きなのはこの酢豚pig
もう、初めて食べた時はびっくりでflair
酢豚の常識が覆されましたsign03
いままで、酢豚って、ケチャップ味だと思っていたので…
こんなニンニクとネギと唐辛子のものが酢豚なんてsign03
でも、これがまた病み付きなるおいしさhappy01


2009101106

こちらが、台湾ラーメンですhappy01
からーいけど、おいしいnotes
名古屋に遊びにきた友人を必ず連れて行くけど、みんな気に入ってくれますheart01


味仙 下坪店

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
↑応援よろしくですhappy01


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矢場とん

食べログ グルメブログランキング


なごやめしの代表格といえば、やはりミソカツでしょうsign03
でも、長い間私はこの甘いソースのトンカツが許せませんでしたpunch
なぜって、トンカツはからしでたべるもの、甘いなんて考えられないangry

しかし、時は流れ、最近では名古屋に遊びにきてくださった皆さんにお土産としてもたせているのが、
この矢場とんの串カツflair

名古屋駅新幹線側の地下にエスカにあるので、
新幹線に乗る前にちょっと買って持って帰ってもらってますbullettrain

Dsc02907
実は、私自身まだ矢場とんのお店で食べた事がありませんsweat01
お持ち帰り専門ですcoldsweats01
近いうちに必ずやsign03行こうと思っています。

Dsc02910
こちらは、お土産に便乗して購入した本日の夕食の一品になったものです。
ひれ特製串かつ5本 1,050円です。
我が家のメンズ2号、3号は名古屋生まれ、名古屋育ちですのでミソカツ大好きです。
あっという間に無くなりました。

このミソカツを含めて数々のなごやめしがソウルフードとなっていくのでしょうshine
そして、今はこの甘さを許せる私がいますnote
やはり、郷に入れば郷に従え、なんでしょうねheart02
第2の故郷になりつつある、名古屋。
転勤で名古屋が初めての人が不満を言っていると寂しい気持ちにすらなります。

最近は、なごやめしも全国区になりつつあり、矢場とんも銀座店があるようですねwink
がんばれ〜、なごやめしsign03

矢場とん エスカ店 (とんかつ / 名古屋、名鉄名古屋、近鉄名古屋)
★★☆☆☆ 2.0

■ 名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
■ 営業時間 11:00 〜 22:00
■ 定休日 なし
■ TEL (052)452-6500
■ FAX (052)452-6500

ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和食まるや本店

食べログ グルメブログランキング

少し前になりますが、メンズ1号の父、母が神戸より名古屋に遊びに来ていたので、
久しぶりにうなぎを食べにいこうと言う事になりました。
我が家では、大抵うなぎは他所の土地から人が来た時に食べる事が多いです。

関東育ちの私は、初めて食べた名古屋のうなぎは衝撃的に美味しかったですsign03
なので、よその所の方には、まずうなぎを食べる事を勧めていますhappy01

いつもは、松坂屋の蓬萊軒が多いのですが、たまには新規開拓を使用と言う事になり、
ネットでなんや、かんや検索して決めたのが今回のお店です。
初めて、訪れますflair

Dsc02895
和食まるや本店
天白区の植田にあります。


Dsc02894
夕方5時10分前位に到着した所、もう、すでに店先に人がいっぱいです。
ウエイティングボードも、一枚めの終わりのほうになっています。

Dsc02896
お店の右側には、立派な待ち合い所がsign03
中には、テレビもあり、飲み物まで頂けます。
人気のお店なのですねup期待しちゃいますhappy01

Dsc02897
少し早く到着していたおかげで、なんとか一巡目の入店をする事ができました。
メニューは、
上ひつまぶしが1780円、
特上ひつまぶしが2520円、
ミニひつまぶしが1260円

普通のひつまぶしが1000円台とは、かなりお値打ちではないでしょうか?
父、母は小食なので、ミニひつまぶしで丁度でしたdelicious

Dsc02898
上ひつまぶし。
充分なボリュームです。


Dsc02899
かなり、あっさりしています。
なんでも、焼く時に徹底的に脂をしぼりだしているそうです。
いままで、名古屋で食べた中で一番あっさりしているかもしれません。

Dsc02901

肝吸いは、別料金で210円です。

昔、名古屋の友人に「2000円以下のひつまぶしは、なかなかおいしいものに出会えない。」
と言われていたので心配していましたが、こちらのお店は満足できました。
量も、バリーエションがあったので、本当によかったです。
通して頂いた席も個室でしたので、子連れでも気兼ねなく食事ができました。

予約もできますが、一定の席数でストップがかかってしまい、
この日は、もう受け付けて頂けませんでした。
前もって、行く事が決まっているなら、予約をした方がいいと思います。

まるや本店 (うなぎ / 塩釜口、植田)
★★☆☆☆ 2.5

名古屋市天白区植田西3丁目1212 サンスカイル植田1階 営業時間 11:00am~3:00pm/5:00pm~9:30pm  年中無休(年末年始を除く)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんかけスパ

食べログ グルメブログランキング

夏休みで暇を持て余しているメンズが二人、家にいますので…
映画にでも、行こうかという話になりましたmovie
選んだ映画は、「ごくせん」…まあ、想像通りのストーリーでしたcoldsweats01
そんな訳で、初めてmozoワンダーシティに行ってきましたheart04
正確に言うと、2回めかもsweat01むか〜し、行った事あるから。
リニューアルしてからは、初めてsign01
自分で運転していったのもの初めてsign03
ナビ様、ありがとうrvcar
連れて行ってくれてhappy01
(迷ったけど…)


2


我が家の定番、ドームのイオンや熱田のイオンの倍ぐらい?
広〜いsign03
全然、見切れませんでしたsweat01
(買い物興味ないメンズ連れだし…shock

2_2

でも、行きたかったZARAだけはsign01なんとか、見る事ができましたheart01
セールもまだやっていたから、安いです〜shineshine
ちょっと、お買い物病スパークimpactしましたsweat01わたくしbomb

3

子連れに定番のフードコートで食事restaurant
そこで、発見sign01あんかけスパのチャオですnote
名古屋で初めて食べたあんかけスパのお店です。
ヨコイも、有名だけどあちらは、なんだか男性っぽい?イメージ。
チャオは、店名もかわいく、女性っぽいイメージ。
(かなり、独断と偏見かもsweat01

あんかけスパとは…?

あんかけスパゲッティは油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたソースがかかった料理である。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためである(但し、味のベースはトマト味である)。 ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。具材はウインナー、タマネギ、ピーマンが一般的であり、そのほか、ピカタ(豚肉黄金焼)やエビフライなどの具がトッピングされたメニューも好まれている。野菜トッピングは「カントリー」、ソーセージ、ベーコン等の肉類トッピングは「ミラネーゼ」と呼び、肉と野菜の両方盛りは「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して「ミラカン」と呼ぶ店が多い。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

4

すごーく久しぶりに食べるし、考えてみたら自分でメニューをみて決めるのも初めてかもcoldsweats01
種類が多いので、思わず店員さんに「どれが一番普通ですか?」と聞き、
「ミラカン」を選択しました。

Photo

ソーセージと野菜の組み合わせですshine
ソースは、スパイシーです。
マッシュルームは、カンズメ、タマネギ、ピーマン、ソーセージ。
この色の組み合わせが、パスタ時代の前のスパゲッティですよね。
私の勝手なイメージでは、西洋焼うどん…かな?
スパゲッティとはつきますが、まるで別物です。
一番、近いのが焼うどん。
それに、スパイシーなソースがかかっている感じ。
独特なメニューですので、名古屋に来たら、
一度はやはり食べるべきでしょう。
好き、嫌いは分かれると思いますが…

スパゲティハウスチャオニーノ mozoワンダーシティ (パスタ / 小田井、上小田井)
☆☆☆☆ 1.5

最近の子供の遊び場は、オシャレですね…
ロッククライミング、楽しそうでしたup
今度は、もうちょっと、ゆっくり店内を探索したいな〜happy01

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まめかつ 星ヶ丘店

食べログ グルメブログランキング


Dsc02424
東山通り沿いの千種図書館のそば、マメゾンのカフェの2階、以前ネクストドアというフレンチだった場所に新しくとんかつ屋さんができていました。経営は、マメゾンのようです。

Dsc02426_2
店内は、以前フレンチだったこともあり、トンカツ屋さんにしては、おしゃれな感じです。
日替わりは、ミソカツだったため、(私は名古屋出身でないため、あまり食べません。)ロースカツ定食1000円を頼みました。


Dsc02423_2
お味は、可も無く、不可も無い、フツウに美味しく頂けるトンカツ屋さんでした。
後で、ミルフィーユカツ(薄い肉が何層にもなっているタイプ)があると聞き、
そちらを揚げたてで食べてみたいです。

駐車場は、マメゾン、カフェ、ベーカリー共通の駐車場が17台ほどあるようですが、場所は不明です。
まめかつ 星ヶ丘店

名古屋市千種区星が丘元町1-4 東山大木ビル2F
TEL:052-783-1881
営業時間:
   火~金 11:30~15:00(LO14:30)、17:00~22:00(LO21:30)
   土日祝  11:30~22:00(LO21:30)
定休日:月曜日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天むす

新年明けての初めての更新ですsweat01
ちょっと、さぼっていたら間が空いてしまったwobbly
これからは、頑張って更新したいですup

話題も古くってごめんなさいcoldsweats01
年末、大阪、神戸、京都に行ってきましたbullettrain
旅の様子を何度かに分けてUP予定heart04
(そうやって、ネタをもたせよっとcoldsweats01

今日は、天むすのご紹介happy01
旅の前にはこれしかない、私はだいたい新幹線に乗る前に天むすを購入riceball
Dsc01691


Dsc01694

天むす千寿 近鉄パッセ店 (おむすび / 名鉄名古屋、名古屋、近鉄名古屋)
★★★★ 4.0

やっぱり、私はこの天むす千寿さんの天むすが一番好きheart02
だけど、また値上げしたかも〜coldsweats02
10個入りで1500円程度払って、高くなったな〜と思ったようなsign02(記憶が曖昧ですが)
すぐ、となりで無名のてんむすが売られていましたが、その倍ぐらいはしています。
今回は、新幹線の時間まで余裕があったので地下街をふらふらしていて通りすがりに買いました。
近鉄パッセに千寿さんが入っているのはしりませんでした。
本当に小さい面積のお店です。
いつもは、名古屋駅では、松坂屋の地下で購入しています。


相変わらずお味は満足でしたdelicious
エビが、プリプリ、ご飯の味付け良しhappy01
付け合わせのキャラブキもおいしいです。
関東の友人におみやげに持たせても、いつも大好評です。


本店は、大須だそうですが、そちらには行った事がありません。
ほとんど、テイクアウトでの利用です。
冷めてもおいしくいただけるのでお土産にもぴったりshine

以前、松坂屋の地下のイートインで食べてみたのですが、お店中揚げ物の匂いでちょっときつかったwobbly
それ以来、お持ち帰り派ですnote

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
ポチッと応援お願いいたしますheart04

ランキングに参加してますheart02
ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)