旅行

浅草、吾妻橋のおみやげ

食べログ グルメブログランキング

今回の旅でのお土産品ですpresent

人形焼きのお店は仲店通りにもたくさんあり、どのお店で買ったらよいのか分かりませんsweat01
なので、友人に勧められた紀文堂さんで買う事にしました。


Dsc02731

七福神の型は、こしあん。
もうひとつ、つぼの形があり、そちらは白あんでした。
私の好みは、白あんでしたnote


Dsc02742

紀文堂総本店 (和菓子 / 浅草、田原町、本所吾妻橋)
★★☆☆☆ 2.5

Dsc02735
こちらは、吾妻橋にあるこんぶの岩崎というお店にあった、おぼろの実というお吸い物。
(写真が下手ですね…coldsweats01


Dsc02737
お吸い物の具をおぼろ昆布で包んであり、お湯を入れるだけでできあがりnote
これは、なかなかヒットですup
以前、金沢の加賀麩 不室屋
の宝の麩という、お味噌汁やお吸い物の具をお麩で包んであるという品を頂き、大変美味しくて感激しましたが、それに次ぐ位、美味しかったshine
おぼろの実は、味も何種類かあり、しその味、あさり味、和風味などがあります。
出没!アド街ック天国でも、紹介されたとか…
明治27年創業というこんぶ一筋のお店です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草、吾妻橋☆

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

東京ツアーの続きですheart02
東京ドームを後にして、浅草に立ち寄りながら友人宅へ…
Dsc02705
雷門flair

人力車のお兄様達が沢山客待ちしています。


Dsc02708_2

夕方でしたが、まだまだ仲店通りには人が沢山ですfoot

浅草寺の本堂は修復中でした


Dsc02709_2


かの有名な神谷バーwine
昔、行った事があるような?
それとも、記憶にないから、行こうね!という話だけで終わったのか…忘れてしまったcoldsweats01

Dsc02710

デンキブランが並んでますbar

Dsc02713

吾妻橋からみる風景。
あの金色の物体は…
アサヒビールの本社のシンボル、フィリップスタルクによるアートですup
丁度、このビルがたったころ、イタリアモダンが流行っていて、アレッシィの雑貨とかを集めたりしましたshine

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京ドーム

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

隅田川の花火大会の翌日、大人、子供含めて10人でどこかお出かけする事に…shoe
お台場に行こうか、それとも青山?など、あーでもない、こーでもないと検討した結果、
子供達の要望もふまえて、ボーリングとバッティングセンターに行く事に…coldsweats01
わざわざ東京で行くところかどうかは不明ですが、まあ、子供達はウィンドウショッピングより、身体を動かしたいんですよねbaseball
東京ドームにたまたま両方あったので、東京ドームの見学がてら行く事になりました。
Dsc02688

バッティングセンターは、普通のイメージと違い、面白かったですnote
巨人のピッチャーが画面にでて来て投げてくれますbaseball
ほかにも、パターゴルフgolf、テニスtennis、サッカーのパネルシュートsoccer、野球のパネルシュートbaseballなどなど色々ありました。
ナゴヤドームもこんな施設があれば楽しいのにnotes

Dsc02689
ボーリングも楽しみ…notes


Dsc02696
東京ドームを見てeye

Dsc02701
ここは、アディダスショップなんですが、置いてある商品が巨人仕様なんです。
原監督もいらっしゃいますgood

Dsc02703
ドーム内にある博物館に今年のWBCの優勝トロフィーが置いてあったそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (5) | トラックバック (0)

隅田川花火大会

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ


Photo_2

ディズニーリゾート三昧ののち、東京都墨田区の友人の家にお招きいただき、隅田川花火大会を楽しんできましたshine
東京の下町といえども、高層ビルの建ち並ぶなかでの2万2千発の花火は見事でしたup

隅田川の花火大会はとても歴史が古く、1733年(享保十八年)旧暦五月二十八日、両国の川開きに花火を催したのが始まりだそうです。
ウィキペディア(Wikipedia)によると、「鍵屋と玉屋は異なる打ち揚げ場所から交互に花火を揚げたため、観客は双方の花火が上がったところで、よいと感じた業者の名を呼んだ。これが、花火見物でおなじみの「たまやー」「かぎやー」の掛け声の由来といわれる。」

なるほど〜sign01「たまやー」「かぎやー」は、ここが発祥の地なのね。
確かに隣のマンションの人は、叫んでましたflair
そして、マネをして我が家のメンズ3号もimpact


あまりに自分で撮った写真がショボイのでyouTubeの動画を張ってみましたcoldsweats01

ご覧の通り、隅田川の2カ所で平行して花火が上がります。
友人の家は、本所吾妻橋という都営線の駅のすぐ近くのマンションで、
この日は住民とその友人たちに屋上を解放してくださっています。
よくみると、この辺りのマンションや家には屋上に上がる事が出来るようになっている仕様が多いsign01
年に一度の花火大会用に屋上を作ってあるんですね〜sign03

移動中の都営線は、名古屋の通勤電車の10倍ぐらい混雑していてsweat01
もう、つぶれる〜wobblyという思いでたどり着きました。
あの電車並みの混雑のなかで花火をみたら…と思うとぞっとしますsad
本当に招待してくださった友人に感謝ですheart04
ビール片手に見る花火大会、贅沢だわ〜note

墨田区には押上に東京スカイツリー、いわゆる新東京タワーの建設も始まっており、友人のマンションからも建設の様子を見る事ができました。
下町の情緒残るこの辺りも、タワーが出来る事によって変わっていくのでしょうね。
なんせ、あっという間に色々できるから、東京は。
(最初名古屋に来た時、あまりになんでもできる速度が遅くて驚きましたcoldsweats01
今では、もう東京の速度についていけませんがsweat01

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニーランドホテル

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

我が家のメンズ2号.3号達が夏休みに突入いたしましたので、
早速東京ディズニーリゾートに行ってきましたbullettrain

Photo

2

今回は、一番新しいディズニーランドホテルに泊まりましたshine
もう、ホテルに到着した瞬間から、そこは別世界heart04
ディズニーランド以上に親切なホテルマン達がもてなして下さいます。


Dsc02566

Dsc02572

Dsc02573_2
ホテルの中庭にはピーターパンをモチーフしたプールもあります。
あいにく水温が低く入る事はできませんでしたが…sweat01

Dsc02575
お部屋の中もディズニーランドしてますshine

丸々二日間、ディズニーリゾートを満喫してきましたhappy01
結構、連続2日は疲れますけどね〜coldsweats01
新アトラクションのモンスターズインクは1時間40分待ちで頑張って並びましたbearing
乗ってしまえばあっという間に終わってしまいますがdash

このディズニーランドホテルは、本当にディズニーランドの目の前にありますので、すごく便利でした。
朝は、開園する際にホテル宿泊者の専用ゲートがあるので入場もスムーズです。
(最近は、ファストパスを取るのに皆さん必死で開園前は並びます。)
その割には、ファストパスの取り方を間違えて取り損なったドジな私でしたが…crying


メンズ3号は「まだ一回しか泊まってない〜bearing」と言っていましたが、
そ、そんなに何泊もできないのよshockこのハイシーズンにsweat02いったい幾らお金がかかると思っているの〜yen
という事で、夢の世界は終了しましたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんばパークス

前の更新の続きですbullettrain

大阪に着いて、前から行ってみたかった「なんばパークス」へ行ってきましたfoot
あまり、大阪、詳しくないので場所は、よく説明できませんがsweat01南海電鉄の奥の方ですcoldsweats01
なんだか、ショッピングセンターなのにテーマパークみたいにかわいいheart02
ディズニーランドみたいですshine
Dsc01697

お花のお世話をしているお姉さんの制服もおしゃれnotes
Dsc01699_2


Dsc01709

元は、大阪球場なんだそうです。(南海、近鉄とかかな?)
そういえば、野球場の外観の面影があります。
Dsc01710

お店も沢山入っていて楽しかったhappy01
名古屋にには、まだないお店とかも入っているし、やはり色遣いとかも違いますね〜happy01
パワーを感じますup
Dsc01702

このお店が面白かったflair
なんと、壁から、椅子から、ランプシェードまで、みんなブロックで出来ていますsign03
SOZ「アートトイ」というみたいです。

Dsc01706
広場に置いてあったこの椅子も、ブロックsign01


Dsc01711
1階にこんなかえるさんがいました。
みんなが触るようでおなかはピカピカshine
「土産物、買わずに帰るそんな日も腹が福へと変わりますよう」
と看板にありますhappy01

Dsc01712

次回は神戸の中華街探検の様子をアップ予定deliciousです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
ポチッと応援お願いいたしますheart04
本日、愛知情報,17位ですhappy01

ランキングに参加してますheart02
ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)