洋食

ステキな食器で食べられる食堂 PECORI ペコリ 〜名東区本郷〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

ワルツの帰りに立ち寄ってランチしたのは、本郷駅より徒歩5分ぐらいの場所にあるPECORI
瀬戸の陶器屋さんが経営している食堂です。
食堂といっても、とてもかわいくオシャレな感じ。
パンのCM(超熟だったかな?)の小林聡美がやっている食堂みたいな感じ。


1307206432557.jpg


三軒並んでお店があり、この辺りのステキな雑貨屋さんには、だいだいおいてあるstudio mの食器を販売しているお店と洋服屋さん、そして、PECORIがあります。

11時よりランチで、11時15分ぐらいに入りましたが、4人掛けは私たちで最後、ギリギリ座れました。

メニューは、1か月単位で決まっていて、今月はカレーが2種類。
Aがチキンカレー、Bがポークカレー。1575円。
私は、Aにhappy01


1307206434101.jpg

1307206434897.jpg

ジャガイモのポタージュ、ビシソワーズです。冷製。
スプーンがないから、そのまま飲みました。全員ついてこなかったから、そのままのんでね、ということみたい。でも、やっぱりスプーンはあったほうがいいですcoldsweats01
美味しかったので、なおのこと。


1307206435584.jpg


エリンギの黒オリーブ和え、野菜のピクルス、ニンジンのコロッケ。
ニンジンのコロッケは、色あざやかなオレンジnoteニンジンの甘みたっぷりです。


1307206436207.jpg

メインのカレー。
うーん、まあ普通でしたsweat01

デサートは、チャイのアイス。
さっぱりと美味しいです。
写真は、忘れました f^_^;)

コーヒーは、別料金です。

冬に一度来たのたけど、その時のメインがとても美味しかったので、それに比べると今月のカレーは普通かなsweat01

秋や冬のほっこりしたメニューのほうがそそられるかもしれません。
食器は、さすが陶器屋さん、どれもかわいい。
隣りで帰りに買えちゃいます。


ちなみに我が家にあるstudio mの食器。
結構気にいってます。


1307206436807.jpg


洋服屋さんは、木綿の白やベージュの独特の世界観のあるお洋服ばかりなので、一緒に行ったお友達に「◯◯さんが、行っても浮くからやめたほうがいい」と言われましたsweat02た、たしかにcoldsweats01




関連ランキング:和食(その他) | 本郷駅上社駅藤が丘駅

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン スギヤマ  〜千種区本山〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


今年の冬は本当に寒いですね〜snow
今日もまた雪がちらほらと…mist
最近の私と言えば、ちょっと引きこもり気味…sweat01
まあ、来週末までは気もそぞろな毎日を過ごす事でしょうbearing

そんな日々のなかでも、久しぶりに集まりのついでにランチをしましたので、ご報告happy01

わが町、本山にあるキッチンスギヤマさんににてランチです。
本山の駅から猫が洞通りを平和公園に向かって車で5分程でしょうか?
徒歩ですと15分はかかりますね…foot
駐車場もありますので、皆さん車でいらっしゃるかなrvcardash
(私の家からは徒歩圏内ですが)
近いので何度か訪れていますが、最近リニューアルしたと伺っています。


Img_0412

名物の蟹クリームコロッケを注文。
サラダ、パンorライス、デザート、ドリンク付きで確か1200円だったかなcoldsweats01


Img_0413
クリームコロッケって自分ではなかなか上手に作れないsweat01
爆発してしまうのよね〜wobbly
蟹も沢山入っていておいしいlovely

とても寒い日でしたのでちょっとお店の中も冷えていたかも。
お店の方は立ち働いているので以外に気が付きにくいのよねcoldsweats01

レジの横の冷蔵庫に手作りのデリが置いてありました。
なんでも、最近始めたばかりとか。
マリネやグラタンなどおいしそうでしたよ。
1パック500円ほどでした。
我が家のおかずが足りない時に買いに来ようかしら?




関連ランキング:洋食 | 東山公園駅自由ケ丘駅本山駅

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
↑応援よろしくですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小木曽食堂 〜千種区本山〜

Dsc04958

2010年10月1日にオープンしたレストラン、小木曽食堂に行ってきました。
我が家のとてもご近所ですhouse

Dsc04959
前はル・フェザリスというフレンチのお店でしたが、シェフが病気療養中と看板が出ていました。
何度か行きましたが、昔は四谷通りにお店を構えていた方で、こちらに移転されたのですが、お店をやめられたのですね…

新しいお店は、店構えはあまり変わっていませんが、カフェのようなレストランのような感じかしら?
楽しみですhappy01

Dsc04960
ランチは、シンプルに2種類。
お肉か、お魚です。
サラダとパン、メインで1200円
+ドリンクで1400円
+ドリンク、デザートで1700円

Dsc04961
サラダです。
レンズ豆のサラダ。
レンズ豆、大好き〜heart04
さっぱりおいしいです。
ダイエット中のせいか、食べ物に敏感になりますねcoldsweats01
いつもより、感覚が研ぎすまされている感じ。

Dsc04962

鶏のクリーム煮。
連れのメニューです。

Dsc04963

私は、お魚。
本日の魚はスズキだそうです。
大きいですね〜heart01
トマトソースがイタリアンとは違った味ですが、美味しいです。
何と言うか、洋食屋さんのトマトソースといったらいいのかな?
素朴で素直な味です。

Dsc04964

デザートは、バナナのキャラメリゼ。
これも連れが頼んだものなので、ほんの一口、お裾分けしてもらいました。
バナナが焼いてある上にアイスが乗っていて、おいしいlovely

本日の連れは、なんと我が家のメンズ2号coldsweats01
代休のため、一緒にランチしました。
ふつうの小学生なのでもちろんランチなど行った事も無く、
お行儀もどうかしら?という感じでしたが、まあたまにはこんな経験もいいかなwink
なので、バリバリに写真にも手が入ってるsign03

サラダを食べないメンズ2号に「食べられない?」など、あれこれ気を遣って下さり、お世話になりました。
たぶんご夫婦かな?という男女お二人で切り盛りされている温かい雰囲気のお店でした。




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 本山駅自由ケ丘駅東山公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八事山

※残念ながら、2009年6月20日で閉店されるそうです。


新年はじめてのランチ会は、八事表山にある八事山にいってまいりましたheart01

Dsc01816

去年、オープンして間もなくのころ、一度訪れていますshine
今回も、楽しみですhappy01


Dsc01815

スタッフの方がとても素敵な笑顔でお出迎えくださいましたnote
(本当に印象に残っているぐらい、感じの良い方でした)

Dsc01804
お勧めの2500円のコース、風をお願いしましたheart01


Dsc01806

まず、最初に出てくるのが、お口取りの自家製ピクルスsign01
前回も、このピクルスがとっても美味しかったので、楽しみにしていましたshine


Dsc01805


Dsc01807

前菜の盛り合わせ。
・若鶏のコンフィ、バルサミコソース
・キッシュロレーヌ
・レンコンのリコッタチーズ和え
メニューの穴子の押し寿司から、変更だそうです。

レンコンのリコッタチーズ和えが、新鮮な味付けで美味しかったlovely


Dsc01808
ゴロッコーリーのポタージュスープ
これまた、おいしいheart04
スープの美味しいお店、好きですnote


Dsc01809
冬野菜のバーニャカウダ
今回、バーニャカウダが入っているのをメニューをみて、このコースに決めたのでheart02
満足ですhappy01ニンニクが利いててgood
以前、食べた時は、ここが天ぷらでちょっとお昼食べるには重いな〜と感じたので、なお嬉しいです。


Dsc01810

ここで、やっとメインのローストビーフ、登場ですup
かなり、おなかも満たされてからの登場なので完食できるか心配したのですがsign02
あまりに美味しく、当然完食ですcoldsweats01


Dsc01811

ソースは、2種類です。
ガーリックソースと、コンソメソース。
しっかり、両方とも味わいました。
いままで、自分が食べていたローストビーフとはなんだったのか?
と、感じるぐらいお肉のおいしさを味わえます。
添えてある、ホースラディシュもおろしたてで◎


Dsc01812
お口直しに焼きおにぎりのさらさら茶漬けhappy01
パンも、もちろんいただきましたが、ほんの少しのご飯が嬉しいかも。

Dsc01813
デザートは、ソフトクリーム、ケーキ、クリームブリュレ、フルーツトマトのジュレ、ソルベの中から選べますcake

Dsc01814

私は、クリームブリュレをチョイスしましたが、友人の選んだフルーツトマトのジュレを一口いただき、感動shine
フルーツトマトの爽やかな甘みがジュレとあっていておいしいflair


Dsc01818
お口取りの、自家製ピクルスのお土産が販売していたので購入happy01
写真は、大きい方で1600円。
もう1サイズ小さい方が1000円で販売しています。

お店の方の感じもとても良く、ゆーっくり、時間を過ごせましたheart01
お子さん専用の食事も用意して下さるようなので、家族連れでも楽しめます。

八事山 (洋食 / 総合リハビリセンター、八事)
★★★★ 4.0

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
ポチッと応援お願いいたしますheart04
本日、愛知情報,15位ですhappy01

ランキングに参加してますheart02
ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)