カフェ

YEAST PARADISE+ 〜日進〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


またまた、長久手方面のお店ですcoldsweats01
住所はもう日進市ですねsweat01境目がどの辺りか、まだよくわかってないcoldsweats01
この辺りは、気軽に入れるカフェがあちらこちらにありますnote
その上、どのお店にも広~い駐車場ありでparking
大変助かりますgood

先日立ち寄ったYEAST PARADISE+も、第二、第三駐車場までありました。


1306159705370.jpg

中にはいると、ランチかイートインか尋ねられます。
パン屋さん+カフェなので、購入したパンを食べることもできるみたいですbread
今回は、ランチ席へ。

ランチは、5種類。すべてパンが食べ放題です。
詳しい内容は、こちらから→ランチメニューです
A.のデリランチ 1050円をお願いしました。
前菜5種類、サラダ、パン、ドリンクのセットです。


1306159706652.jpg


1306159707206.jpg


私たちがお店に入った時は、まだ満席ではありませんでしたが、あれよあれよという間に店内は人で埋まっていきました。
人気のお店でなのですねsign03

お味であれこれ語るほどのものは特にありませんが、買い物のついでに気軽に立ち寄る感じの良いお店です。

関連ランキング:カフェ | 杁ケ池公園駅

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウニークラシック店 〜長久手町〜


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

またまた、長久手方面に行っちゃいましたbleah
最近は週1ペースで通ってるかも^^;
ほんとハマってますup

あれこれ巡って、ダウニークラシック店でランチしました。


1305619794585.jpg


八事店とは違い、広~い店内note
ゆっくりくつろげるコーナーブースもありましたが、そちらは予約で満席とか。
普通の席でも充分ゆったりしてますheart01


1305619795841.jpg


ダウニーフェイマスランチ 1260円
5種類のサンドイッチから選べます。
スープかドリンク、どちらか選択できます。
(+150円で両方つけられます。)
デザートプレートつき。

1305619796458.jpg


1305619797164.jpg


パンケーキは、ここクラシック店しかないと聞いていたので、パンケーキを選びました。


1305619797791.jpg

サラダ仕立てですねrestaurant
パンケーキの上にポークソテーがのってます。
不思議と合いますhappy01
結構、ボリュームがありますpig

1305619798340.jpg

デザートも、このボリュームsign03
ても別腹で完食coldsweats01

ランチも11時からですのでのんびりできましたshine


この間買えなかったカレーパンも今日は買えました!
普段は、160円です。
まあ、普通に美味しいですf^_^;)
石窯工房アヴァンセ


1305619799091.jpg




関連ランキング:カフェ | 杁ケ池公園駅長久手古戦場駅はなみずき通駅


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

flor de Canera フロール デ カネラ 〜天白区 植田山〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


古くからのお友だちに素敵なカフェに連れて行ってもらいましたhappy01
カフェと言えば、最近はあまり納得がいくお店が無かったのですが、そのお友だちとは、私の名古屋の姉ともいうべき存在。彼女のお墨付きなら間違いないでしょうflair

場所は、東山テニスセンターを植田山方面に抜けたすぐのところです。
向かいには、パン屋のブランパンがあります。

黄色い壁が目立つ素敵な御宅というたたずまいです。


1305216047049.jpg


中も広々としています。
お日さまの光がよく入るテラスの席に座りました。
2人並んで座っても十分な広さのソファーでゆっくりおしゃべりできましたheart04

1305216048278.jpg

1305216049228.jpg

お店にアンティークの人形や雑貨がたくさん飾ってあります。
…まあ、私の趣味とは少し違うかも^^;


1305216050191.jpg

ランチで、サラダランチを2人でシェア。彼女はビーフカレーを私はチキンカレーを頼みました。
(小さくて細い彼女ですが、相変わらず私よりよく食べますcoldsweats01)

サラダランチは、サラダにパンが入っているものでそれだけでも充分ボリュームはあります。
入っていたパンがすごく美味しかったup


1305216050820.jpg


チキンカレーは、甘すぎsweat01私としては、もう少しスパイスが欲しいところですwobbly
彼女は、美味しいと言っていたのでビーフカレーは美味しいのかな?

(チキンカレー、写真に写ってませんねー!iPadで撮ってブログにアップすると右側が切れてしまうsweat01なぜ?despair)


1305216051777.jpg


お店の方がどの方もとてもさり気なく、しかし行き届いた対応をして下さるので、居心地はとてもよかったですshine
こう言うオトナカフェなら、通いたいわ〜heart01


clover clover clover clover clover 後日、モーニングもしました clover clover clover clover clover


1305701363522.jpg


ブレンドコーヒー500円のお値段でサラダ、ゆで卵、トースト、ヨーグルトがついてきますflair


1305701364535.jpg

+200円ならスクランブルエッグか目玉焼きになり、ベーコンもついてきますhappy01

しかも、コーヒーはおかわりできますcafe

朝からゆったりできていいですよ~note

関連ランキング:カフェ | 塩釜口駅八事日赤駅名古屋大学駅


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cafe one (カフェ ワン) 〜千種区 本山〜

Img_0469

今日は、冬に逆戻りというくらいsnow寒かったですね〜sad
お昼、出先で一人で食事をすることになり、前から気になっていたカフェワンに行ってみました。


Img_0470
場所は、本山から四谷通りを名古屋大学方面に向かったルーツストーンビルの地下1Fです。


Img_0471
ランチは3種類。
ワンプレートランチ 800円
丼ランチ
パスタランチです。
他の2つは値段を覚えてませんsweat01
私は、ワンプレートランチをお願いしました。
スープ、野菜と豚肉の生姜焼き。
あと、デザートです。

Img_0473
カフェって女の人がやっているイメージでしたが、厨房は男の人2人。
ホールサービースが女性1人でした。
…ワンプレートランチのお味は、フツウ…
正直、量も軽めで私でも作れそうなランチで800円はCPが悪いかな?
たぶん、私が主婦だからだと思いますcoldsweats01
自分でちゃっちゃと作れそうなものにお金を出すのはと思ってしまいますsweat01

Img_0474

各テーブルに置いてある自由帳。
昔の清里のペンションみたいと思うのは私がオバサンだから?

Img_0475
別料金でお願いしたこちらの名物カプチーノ。
ラテアートをリクエストできます。
私は、お任せで。
ほろ苦く美味しいです。

Img_0476
デザート。
ランチと合わせて総額、1500円

やはり、私の今の年齢と生活とはカフェは相性が悪いのかもしれません。
1500円なら軽めのフレンチ、イタリアンの方が私は嬉しいです。
たぶん、私の中ではランチとは自分では手間がかかりすぎてそうそう作れないおいしいものを頂く事。
カフェとはそのお店の食事だけとか飲み物だけとかの一つを楽しむものではなく、いごごちとかインテリアとか店員さんとの会話とか全体を楽しむものなんだと思いました。
カフェって年齢制限があるものなんですかね〜shock




関連ランキング:カフェ | 本山駅名古屋大学駅東山公園駅

| | コメント (4) | トラックバック (0)

cafe cosmonaute(カフェ コスモノート)〜千種区本山〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


1月後半から2月前半にかけてのメンズ2号の受験も終了し、なんとか学校も決まり、日常生活にもどりつつある我が家です。

私自身も引きこもりのような生活から、徐々に外にでるようになってきましたhappy01
気が付けば、もうすぐ春cherryblossomぽかぽかと暖かな日も多くなってきましたねnote


昨日は、お友達と本山に最近出来たカフェコスモノートにてランチしてきましたrestaurant
Img_0445
場所は、本山駅の交差点より一つ覚王山よりの交差点を自由ヶ丘方面にはいってまもなくのところです。

Img_0446
オープンする前から、何が出来るんだろう?と楽しみにしていました。
最近、この通りはちょこちょことお店ができてきて、新しい流れができそうな予感…


Img_0441
店内はさほど広くはありませんが、オシャレな空間です。
ランチは、3種類。
サンドイッチのランチ1000円とキッシュのランチ1200円、そしてクスクスのランチ1500円でした。
私達はクスクスのランチをオーダー。

Img_0442_2
クスクスとは、フランス語でスムールと言われるパスタの一種を肉やスープ類といただく料理だそうです。
(お米じゃないのよbleah

Img_0443
こちらがスープ。
お好みの量をかけていただきます。
お肉は羊でした。
私は、あまり羊は得意ではありませんが、微かににおいがするだけでそれほど気になりませんでした。
ちなみに一緒に食べた友人は北海道出身でしたのでお肉といえばジンギスカンだったそうで、
まるできにならないとのことでした。
そんなに日常的に食べるんですね、ジンギスカンsign03


Img_0444
デザートは、ストロベリーのパンナコッタ。
これは、美味しかったですshine
パンナコッタも、ストロベリーのジャムもsign03とてもup
他にもデザートがショウウィンドウに並んでいましたが、どれも美味しそうでしたhappy02
紅茶はフランスの最高級茶「テオドー」というお品を東海地区で唯一頂けるとの事でお勧めされましたので、そちらでお願いしました。
今日は、ハーブティでした。
美味しかったです。
コーヒーも美味しいと評判のようですねcafe

感想としては、クスクスだけで1500円はちょっと高いかな?と感じました。
私の果てしないばかりの胃袋にはちょっともの足りませんでしたcoldsweats01
あと、席が厨房から客席への出入り口の近くだったのですが、お店の方が出入りするたびに友人の椅子にドアがぶつかっていました。
かなり混んでいたので、接客に必死な様子で殆ど出入りするたびにぶつかってましたsad
あの位置に席を作るのは無理があるのかもしれませんsweat02
デザートが本当にどれも美味しそうだったので、今度はゆっくり紅茶かコーヒーと楽しみにきたいと思います。



関連ランキング:カフェ | 本山駅覚王山駅東山公園駅

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コメダ珈琲店 星ヶ丘店 〜千種区 星ヶ丘〜

私の大好きなバーチャルショップ、YOOXがセールになったもので、そちらのチェックばかりしていたら、ブログの更新がすっかり滞っていましたsweat01セール さらに最大50%OFF! YOOX.COM(ユークス)
メジャーなブランドのお洋服も驚く程安いdollarなので、掘り出し物が一杯過ぎて、見ていると長時間が過ぎているのよねbearing

気がついたら、もう年の瀬ですね〜xmas
一年経つのが本当に早いこの頃です。
この間、島田紳助さんがテレビで言っていました。
歳を重ねるごとに一年が早く過ぎるのは、同じ一年を過ごしているからで、新しい事をはじめたら、その一年はゆっくり過ぎるはず…と。
私は、特に島田紳助さんが好きな訳ではありませんが、この言葉には妙に納得してしまいました。
なので、来年は何か新しい事を始めて見ようと考えているこの年末です。

で、今年中に整理しておきたい事として、11月から12月にかけてかなりのお店に食事やお茶に行ったのですが、写真だけ取って放置してありますwobbly
今年中に書留めておくつもりでがんばろっとup

まずは、ニューオープンのお店flair
コメダ珈琲店が星ヶ丘にできましたnotes

Dsc05246
場所は、星ヶ丘三越の向かいです。
2010年12月1日、オープンです。
2Fが店舗で1Fが駐車場です。
前は、ファミリー向けのイタリアンでした。
何のお店になるのかな〜と楽しみにしていましたhappy01


Dsc05247
早い時間から、営業してるんですね〜、コメダ珈琲店cafe

Dsc05162
コメダ珈琲店といえば、あの有名なシロノワールでしょうheart01

Dsc05163
こちらは、トマトジュース。
なぜ、ふたがついているのでしょう?しかも、かなり量がありますsign01
グラスを持って帰れるようにかと思いましたが、持ち帰りはできないようでsweat01
理由を知っている方がいたら教えて下さいsign03


Dsc05164
今日の、シロノワールはミニですheart04

Dsc05165

小倉トースト。
これも、ナゴヤめしというカテゴリーにはいると思いますsign03
私は、名古屋に初めて住んだ頃にこの小倉トースト食べて、感動しましたshine
塩気とアンが絶妙ですよね〜lovely
丁度、全国的に色々な菓子パンがブームになっているころでしたので、その流れのひとつだと信じ込んでいました。昔から名古屋にあるものだと気が付いたのは最近ですcoldsweats01

Dsc05167
名古屋の喫茶店につきものの、おつまみbleah
関東から来ていたお友達は、感動していましたshine
こんな楽しいコメダなのですが、普段、コメダ珈琲店にいくことは滅多にありません。
その理由として、タバコの臭い付くから…sweat01
喫煙可なのだから仕方がないと思います、なので自然と自分の選択肢からは外れています。
でも、星ヶ丘店はまだ新しいので木の香りが強く、タバコの煙も臭いも気になりませんでした。

関連ランキング:喫茶店 | 星ケ丘駅東山公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

papie blan (パピエブラン) 〜千種区 東山公園〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

2011年5月現在 こちらの場所には、もうお店はありません。

ひょんな事から、普段はできない午後のお茶を楽しむ機会があり、
以前から気になっていたカフェに行ってきましたcafe

東山公園公園口から自由ヶ丘方面に向かった途中にあるお店、papie blan (パピエブラン)です。


Dsc04004

以前は普通の喫茶店だったところ、最近かわいいカフェになったな〜と思っていました。
たしか、ケリーにも紹介されていたかな?

Dsc04005


ケーキとお菓子のお店だから、是非ケーキをいただきたかったのですが、
その前にランチをしていて満腹のため、断念heart03

Dsc04006_2

お客は、私達しかいませんでしたので、お店の方はケーキを作っていらっしゃいました。
お店の中は、甘い匂いで一杯noteでも、今日は本当にお腹に隙間がないのsweat01
今度は、ぜひ食べてみたいものです。
紅茶は、おいしくいただいきました。
この辺りは、千種区のなかでも平和公園にほど近いので、森の中にいるように静かです。
午後のひと時を、ゆっくり過ごすのに最適ですheart04

papie blan


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
↑応援よろしくですhappy01

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PILI ALOHA  〜ピリ アロハ〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


Dsc03085

名東区よもぎ台に新しくできたカフェに行ってきました。
PILI ALOHA 「ピリ アロハ」
PILI…くっついて離れないとか一緒にさせるなどの意。
ALOHA…愛、愛情、思いやりとか親切、好意などの意。
2つ合わせると、
「親しい友の交わり」
「大切な仲間の付き合い」
「愛情のある又はやさしい関係を持つ」
の意味となるそうです。


Dsc03081
店内も、明るく気持ちのいい感じ、
センスの良いお友達の家といったところでしょうか?

Dsc03079
数量限定 自然派ランチ 1000円を頂きました。
サラダ、日替わりメインorロコモコ風ハンバーグ、副菜2品、ゴハン、お汁もの、デザート、ドリンク付きです。
箸置きがわりにハーブ、ローズマリーですね。
殺菌作用があると聞いたことがあります。
いい香り〜clover


Dsc03080_2
サラダにもさりげなくイタリアンパセリがheart01

Dsc03082_2
お豆腐の上にもハーブが…
これは何のハーブでしょう?
すごくおいしいnote
知っている味なんですけど、思い出せないsweat01
奥にあるのは、白玉餡です。
ランチの内容的には、完全に和食ですね。

Dsc03083
おかあさんの作ってくれたハンバーグという感じです。

Dsc03084
ごちそうさまでしたhappy01
全体的に量は少なめでしょうか?
男の方達も食事にいらしてましたが、
少々物足りないかもしれません。

9月にオープンしたての新しいお店です。
友人の友人が始めたお店です。
場所は、以前ハロードウインターナショナルがあった斜め向かいぐらい、
ハロードウインターナショナルがなくなり、
さびしくなってしまったので、
ぜひ頑張ってくださいね。


PILI ALOHA 「ピリ アロハ」
052-775-0086
名古屋市名東区よもぎ台3-117
第2キャピタルハイツ1F

営業日
月曜〜金曜
ランチ11:00〜14:30
カフェ14:00〜16:30

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

BuyMa(バイマ)

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェレストラン 談話室

食べログ グルメブログランキング

カフェレストラン談話室…まず、ネーミングに驚きました。
こんなネーミングで人は訪れるのだろうか?
と思っていましたが、お誘いがあり、訪問することに…


Dsc02543_2

元々は、歯医者さんがあった場所です。
歯医者さんだったところは、素敵な雑貨屋さんに変わっています。
談話室はその奥になります。

Dsc02542_2

階段を上って行き、さらに奥に進み、また階段を上るとお店になります。
というか、以前は住居だったのでしょう。
完全に他所のお宅の入り口とう言う感じです。
中に入ると玄関で靴を脱ぐ形です。
訪れた時は、ちょっとした集まりだったのでさらに上の階の個室に…
落ち着いた個室です。
Dsc02538_2
お料理は、蒸篭ランチ(1580円)をお願いしました。
最初にスープ。
今日は、ビシソワーズでした。


Dsc02540
そしてせいろで蒸した10種類の野菜が味わえる蒸篭蒸し。
とっても、ヘルシーでした。

Dsc02541_2
最後にデザートです。

住居を改装したお店は、居心地のよい空間でした。
モーニングも最近始めたみたいです。


談話室 (カフェレストラン)

052-781-1620

愛知県名古屋市千種区四谷通3-23-3

地下鉄東山線本山駅6番出口より南へ徒歩5分
営業時間
●[月~木]9:00~19:00(LO18:30)
●[金土日祝]10:00~22:00(LO21:00)
【全日】ランチ11:30~14:00、【金土日祝】ディナー18:00~
朝食営業、ランチ営業
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (4) | トラックバック (0)

cafe Mari(カフェ マリ)

愛知情報ランキング
人気ブログランキングへ

2009年11月をもって閉店されました。

本山の駅近くにあるcafeMariに行ってきましたfoot


Dsc01882
持ち帰りのスウィーツを購入したことは何度かあったけれど、カフェを利用するのは初めてですcafe

Dsc01885_2
お昼時でしたので、ランチのサーモンとディル、サワーポテトサンドを注文。
小さいお店ですが、なかなか落ち着ける空間ですhappy01
実は、わたくしカフェと喫茶店の違いがよくわかってませんsweat01
こういうこ洒落たお店がカフェというものなのでしょうか?


Dsc01884
一人でしたので本でも読んで待とうと思ったのですが、そんな間もないくらいでサンドウィッチが登場notes
パンは,外側がパリパリでとてもおいしいflair
具のサワーポテトにもう少しソース的なものがかかっているといいな、と感じました。
お隣の方のクロックムッシュ、おいしそうでしたdelicious
お腹がすいていたのでくどめのものが良かったのかも、わたしcoldsweats01
付け合わせのレンズ豆のサラダは、とても美味しかったです。
(レンズ豆スキheart04
ドリンクは、コーヒーをお願いしましたが、かなり濃いコーヒーでしたcafe
いつも、ブラックなのですが、ちょっとブラックではきついかもcoldsweats01
お店の方は、笑顔が素敵な女性です。
テイクアウトの時もいつも丁寧に対応してくださいます。


Dsc01889
で、こちらが本来の目的のおみやげに買ったカップケーキcake
薄い色の方が、塩キャラメル、濃い色の方は、チョコレートです。
このカップケーキが、私の大好物heart01
特に塩キャラメルがトローリ出てくるのがたまりませんhappy02


cafeMari
名古屋市千種区楠元町2-65-5富士ビル101号
052-875-9758
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2


こちらも、登録してみました☆
ファイブ ブログランキング


| | コメント (0) | トラックバック (1)