子供と行ける店

秋祭り〜東山動物園〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


またまた、連休ですねsun
とっても、いいお天気でしたsun
我が家は、メンズ1号が車で仕事に出掛けてしまったのでsweat01
残された私とメンズ2号.3号とともに自転車で出動ですbicycle
行き先は…東山動物園horse
ほとんど、徒歩圏内です…
車が無い時は、ここに限るcoldsweats01
年間パスも持ってますflair
近くに住んでいる友人などは、毎日、夜は色々な動物の吠えている声が聞こえるそうです。


ただ今、東山動物園は、秋祭りmaple
いろいろなイベントも用意されているようです。
例えば、ライオンにえさをあげようとかsign02
…すごいですね、ライオンにえさとはsign03
来週の10月17日には、ニホンザル舎がリニューアルオープンとなり、
観察デッキなどができて、おさるサンの姿を近くでみることができるようになるみたいです。
お天気も良いので、混んでいました。
私たちが到着したのは、もうすでに2時前ぐらいでしたが、
駐車場は満車で長蛇の列が出来てましたsign04car


今日の写真は、ちょっとアレンジしてみました
FOTZというサイトでブログ用写真を無料でデザイン出来ちゃいますhappy01

今日は、星ヶ丘に寄り道してから行きましたので、北園より入場。
最初に、世界のメダカ館を目指しました。
このメダカ館はなかなかこの園の中でも、
穴場でして、たかがメダカといえども、こんなに沢山の種類があるのか〜と
感心してしまいます。
そして、夏場などは涼むには格好の場所となっていますsun
涼しげに泳ぐメダカ達…癒されますよ〜fish
世界のメダカ館は、2009年10月14日以降は、改修工事のため閉館するそうです。
(ってことは明日までで一度閉まってしまうと言うことですねsweat01
来春、リニューアルオープンするみたいです。

ライオンの檻に到着した時は、すでに閉園時間ごろ…
でも、結構この閉園ごろが面白いんです。
今日も、すでに運動場ではなく、裏手の部屋に入ったライオンを目の前にみることが出来ました。
見ているうちに、ライオンが突然、ド迫力で吠えだしましたcoldsweats02sign04
「ガオ、ガオ、ガオーimpact」オスとメス、両方とも吠えてますsign03
頑丈な檻があっても、怖いsweat02
見ると、メンズ3号はかなり遠くに逃げ去っていますdashdash
…怖かったみたいですcoldsweats01

もう、最後の一組かという位、閉園まで粘って帰ってきましたcoldsweats01
東山動物園も、北海道の旭山動物園に習ってか、最近は色々と工夫をこらして楽しませてくれます。
我が家にとっては、秋のこの季節、お手軽に楽しめる行楽地ですnote

東山動植物園
所在地: 〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70

地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
※ 植物園は星ヶ丘駅が便利です

午前9時~午後4時50分(入園券の発売は午後4時30分まで)
休園日 毎週月曜日
※月曜日が国民の祝日または振替休日の場合はその直後の休日でない日が休園日
年末年始(12月29日~1月1日)
入園料 大人500円
※中学生以下は入園料無料

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

BuyMa(バイマ)

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RIKYU茶寮

食べログ グルメブログランキング

あと一週間で夏休みも終わりです…heart04
メンズ2号は、学校と塾の宿題に追われてsweat01必死ですが、もうすぐ私には、自由がやってきますnote


Dsc02803

夏休み中なので、オシャレなお店にランチにもいけず…weep
ブログの記事も、お子様連れでも行ける店、特集と言う感じですが…
今回も、「お子様連れで行ける店」です。
天白区にあるおしゃれなお好み焼き屋さんです。

さすが、天白区になると店構えもゆったり一軒家、駐車場も完備です。

店内も広く、個室もあります。
今回は、少々人数が多く、個室は入り切らなかったので、座敷にさせていただきました。
座敷も、広いですhappy01

ランチメニューは、お好み焼き屋さんですが、3つのコースに分かれています。

花鳥     934円

桃山    1459円

茶会    2029円

お子様弁当  677円

茶会とお子様弁当以外は、和のプレートと洋のプレートが選べます。
例えば、花鳥は
和のプレートは、煮物とてんむすと赤だし 
洋のプレートは、ラタトウユとサラダとフルーツ

桃山はもう少し、色々付きます。

そして、選択料理で、
お好み焼き
焼きそば
ぽて好み(じゃがいもの生地のお好み焼きだそうです)
パジョン(チジミのようなものだそうです)
の4種類の中から一つ選びます。


Dsc02805
お子様弁当ですrestaurant

Dsc02806

桃山の洋のプレートです。

冷製スープ
生ハムと水菜
海老とブロッコリーのサラダ
たこのマリネ
ラタトウユ

Dsc02808

選択料理は、パジョンにしてみました。
初めて、食べますup
なかなか美味しいです。

Dsc02809

ドリンクとアイスクリーム
花鳥と桃山のプレートの内容は、月ごとに変わるそうです。

とにかく店内の広さに驚きました。
私たちが、入店してから、どんどん子連れの団体が来店したのですが、
そんなにうるさく感じないのです。
私たちも、食後しばらくゆっくりおしゃべりをすることができました。
なんでも、天白区はそんなお店がまだまだあると言う話。
今後、もっと開拓してみたくなりましたhappy01

RIKYU 茶寮 (お好み焼き / 植田)
★★☆☆☆ 2.0

052-805-6008

愛知県名古屋市天白区植田本町一丁目1301

ランチタイム 11:30~14:30
ティータイム 14:30~17:00
ディナータイム 17:00~23:00
ランチ営業
定休日
年中無休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
↑ランキングに参加中です☆
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04


ランキングに参加してますheart02
励みになります!ポチッと応援お願いいたしますheart04
人気ブログランキングへ
Banner2              
               

| | コメント (2) | トラックバック (0)