和食

東山動物園からすぐ近く 倉良四季 〜千種区東山公園〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

最近、自分で用事を作らないと気が付けば今日も外出せず、引きこもりshockなんて状態になってしまうので、あれこれ予定を立てて外に出るようにしてますf^_^;)

そんな訳で今日は、お友達に誘われてヨガにnote
終わったあとに近くでランチをしました。


1307537082191.jpg


東山公園の駅を上がってすぐの和食のお店。倉良四季に行ってみました。

カウンターと掘りごたつの席があります。

ランチは、4種類。


1307537084195.jpg


なんだかパワーをつけたくて、まぶし丼を頼みました。

お友達は、かき揚げ定食。


1307537084714.jpg


お味は…やはりウナギ専門のお店には、かなわないかなsweat01
タレにもう少し甘みがあってもいいかなあとcoldsweats01


1307537085349.jpg


1307537085915.jpg

定食も、う〜ん、普通です。
和食のこのぐらいの値段設定ってなかなか難しいですねsweat02
ちょっと立ち寄って食べるのに松花堂の2500円ではお高いし。

お店の構え素敵ですし、お店の方の接客もちゃんとしてます。

1307537086475.jpg


気持ちのいいお店ですので、ランチにもう1種類、女性向きのものがあるとリピートしやすいかもですcoldsweats01




関連ランキング:割烹・小料理 | 東山公園駅本山駅名古屋大学駅

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一来果 〜天白区 鴻ノ巣〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑


ご近所のお友達に連れて行ってもらいましたhappy01
天白区にある一来果さんでランチです。


Dsc05025
場所は、大きなゴルフ練習場がある鴻ノ巣、まさにその練習場の目の前です。
大きな通り沿いではないため、ちょっとした隠れ家のようです。

Dsc05026
古民家風の佇まい。
11時からランチ営業とのことで、少し前につきましたが、あとから続々と車が来てあっという間に満車ですrvcar

Dsc05029
ランチはバイキング形式です。
ランチバイキング          …1150円
ランチバイキング+ドリンク     …1380円
ランチバイキング+ドリンク+デザート …1580円
メインは4種類から選びます。


Dsc05031
お惣菜が沢山並んでいます。
高野豆腐に切り干し大根、ししゃも、おから、青菜のおひたし…


Dsc05032

ちょっとずつ、全部食べたいな〜heart04
カレーもあるsign01

Dsc05033
いただきま〜すhappy02
う〜んsign03お惣菜、とてもおいしいですheart01
特に私は、おからと青菜のおひたしがお気に入りgood
おからってもっとぱさぱさしている気がしたけど、しっとりこくがあっておいしいですflair
バイキングって結構流行っているけど、味的に何だかな〜ってところが多いのですが、
ここのは結構美味しいです。皆さんいらっしゃる訳がわかります。


Dsc05035
デザートは、紫いものケーキにしましたcake
店内は、小さい赤ちゃん連れの方が沢山いましたchick
小さいうちは行けるお店も限られてるものね〜
ここのお惣菜なら、離乳食のお子さんもたべられるかも。

関連ランキング:バイキング | 植田駅(名古屋市営)原駅塩釜口駅


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
↑応援よろしくですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいにん芳 〜千種区 東山公園〜

東山公園の動物園正門近くにあるだいにんぐ芳でお昼をいただきました。
えっ?ダイエット中なんじゃ?とつっこみが聞こえてきますがcoldsweats01
お昼は普通に食べていいのよ…オホホホ(ほんとかsign02

Dsc04946

お昼のメニューです。
とっても、種類が豊富note
私は、海御膳(お刺身)を選びました。
1580円、御膳はランチ時のみだそうです。
ってことは、夜のメニューもこの値段なんですね。
店構えの雰囲気より、お手軽に食事ができそうです。

Dsc04947
海御膳。
お刺身(うにもありましたshine
小鉢のお惣菜もおいしいflair


Dsc04948
友人の山御膳です。(牛の網焼き)

Dsc04951

お店は入ると清潔感たっぷりのカウンターがあり、奥に座敷があります。
掘りごたつになっていますので、足が痛くなる心配もありません。
ゆっくり、食事ができる和食のお店です。
お隣はおそば屋さんのふー助です。

関連ランキング:レストラン(その他) | 東山公園駅名古屋大学駅本山駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丁稚 〜中区伏見〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
愛知の情報はこちらから↑

今日は、名古屋市内の小学校は入学式cherryblossom
なので、在校生はお休みです。
丁度、木下サーカスの招待券をいただいたのでいってまいりました。
サーカスなんて、何年ぶり…メンズ2号が幼稚園の時に神戸でいったような記憶があります。
サーカスの話は取り敢えず置いておいて(なんで…?coldsweats01
伏見なんて本当に久しぶりsign03
以前お勤めしていた時によくお昼を食べにいったおそば屋さんにいってみました。

丁稚(でっち)です。
伏見の日土地ビルの出口をでてでんきの科学館の駐車場の並びにあります。


201004065

懐かしいですね〜heart02
当時はもちろん仕事の合間の休憩時間に行っていた訳で…
気に入っていて、よく通ったものですが、
今では伏見という駅自体に最近は用事がないので、
とんとご無沙汰していました。

201004066
私の大好きなおそばのメニューはおかめなのですが、
今日は急に暖かい日となり、冷たいおそばが頂きたくなり、
天せいろ(1300円)にしました。
ちなみにおかめそばとは、少しとろみのあるおつゆで
色々な具がのっているのです。
食べるととても身体が温まります。
私は、このお店以外でこのおかめというのを聞いた事がないのですが、
オリジナルなのでしょうか?
それとも、名古屋独特のメニューかしら?

天せいろも美味しかったです。
蕎麦自身は、まあ、普通ですね。
穴子の天ぷらがおいしかった。
注文の時に、海老が多めにするか、穴子が多めにするか聞かれたのですが、
穴子にすれば良かったと後悔する程、美味しかったです。
もちろん、海老も美味しかったのですよ〜sweat01

食べていないのですが、季節メニューで桑名そばというのがあり、
蛤がはいっているのだそうで、そちらもおいしそう〜delicious

いつも、満員の印象があるお店でしたが、11時ぐらいに入店したので、
親子でもゆっくりいただけました。
11時半位になったら、続々とお客様が来ていました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
↑応援よろしくですhappy01

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはぎと鯖寿司のお店「花誠」〜千種区〜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
私の家は、名古屋市営地下鉄東山線の本山駅が一番近い駅ですが、
駅の近くに以前から気になるお店がありました。
鯖寿司とおはぎの専門店 花誠です。

まず、鯖寿司というのが、個性的ですよね。
それに組み合わされたおはぎcoldsweats01
興味をそそられながらも、今まで機会がなく、素通りしてました。
正直、このブログを書いていなかったら、お店に行くことは無かったかもしれませんsweat01

Dsc03311_2
鯖寿司は、3種類、普通の鯖寿司、トロ鯖のたたき寿司、鯖スモーク寿司です。

Dsc03315_2
三種類食べ比べというセットもありましたが、今回は、トロ鯖のたたき寿司、半人前を購入。


Dsc03316
おはぎは、アンコときな粉のセットを購入。

Dsc03327_2
鯖寿司は、鯖の身がとっても分厚いです。
私は、バッテラとかも結構好きなので、美味しくいただきました。
欲をいえば、好みとしては鯖が分厚い分もうちょっと酢がきいていてもいいかもしれません。
3つで半人前とのことですが、結構たべごたえがあり、これで十分です。
やはり、鯖もボリュームがあり、単品のお寿司なので飽きてしまうという感じもありですが。


Dsc03318
おはぎも、大きめでしょうか?
正直、おはぎを好んで買ったことが無いもので、大きさの比較ができませんが。

Dsc03322
中身もたっぷり入ってます。
あんこは、甘さが控えめでいいですねdelicious

鯖寿司は、美味しいけれど、お値段もいいですねsweat01
一人前、1200円からですので、そんなにお安いものではありません。
おはぎは、ちょっと甘いものが食べたい時にいいかもnote
お店の方は、がく味噌というお味噌が、お勧めのようで、
「紹介ビデオをみませんか?」と勧めてくださいましたが、
時間的に無理でしたのでお断りしました。
どれも、個性的な商品で、お店の人が好きなものを紹介しているのかしら?

花誠 (寿司 / 本山、東山公園)
☆☆☆☆ 1.5


Img042_4

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

BuyMa(バイマ)

YOOX.COM(ユークス)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

| | コメント (4) | トラックバック (0)